FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

珈琲と鉄道模型のブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
スタートは横川駅。碓氷第三橋梁までの往復です
約5kmの行程ですが、とにかく話の内容が濃いんです。鉄道ファンでない方ももちろんですが、【鉄】であればなおさら。興味が尽きることはありあません。

丸山変電所
maruyamaDSC_3944.jpg


arukeDSC_3945.jpg


第一随道
arukeDSC_3946.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!

毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

お昼は当然。。。
めがね橋には11:50に到着。ちょうどお昼でしたので、ランチタイム。

当然

峠の釜飯
でしょ!?

kamamesiDSC_3976.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!

毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

文化村では元運転士のデモが。。。
めがね橋は12:40に出発、峠の湯まで歩き、トロッコ列車に乗りました。
鉄道文化村では実物を前に元運転士たちが熱く語ってくれました。

そして運転シミュレータでデモを見学。

なかなかないですよ。こんな機会は。(^0^)

189系を運転するOさん
okano189DSC_4028.jpg


ロクサン運転席で熱のこもった話を展開するTさん
takeikaisetuDSC_4046.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!

毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
来年も11月に
恒例の碓氷峠ツアー。今回も大盛況のうちに終了しました。

今年はPRのタイミングを逸してしまい、報道各社の取材同行はありませんでしたが、昨年、一昨年はNHK、テレビ信州、長野朝日放送、朝日新聞などの取材申し込みがありまして、何度となくメディアに登場したわがイベント。

来年もまた11月にお会いしましょう!お待ちしています。

arukeDSC_4011.jpg


arukeDSC_3983.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!

毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
京阪電鉄ではなく京阪電車 ~これ、関西の基本
12月3日まで大阪へ帰省しておりました。実家は京阪電車交野線・私市駅のすぐ近くです。

関西に戻っていつも感じることは、私鉄線の呼び名として関東では主流の●●線、XX線という呼び名がここでは全く使われないことであります。

たとえば関東では小田急線、東急線、東武線などと、社名の下に「線」をつけるのが普通ですが、関西ではまずそんな呼び方はしません。

多くの人は●●電車と呼びます。
「小田急電車」、「東急電車」だなんて、とても滑稽に感じますが、関西では誰しもが

「私はけいはんでんしゃに乗って通勤しています」

と云うのです。
関西にすんでいるときはそれが当たり前だと思っていたものが、東京へ行くとそれが全く普通ではないということに気づいたのは今から16年前のことでありました。

そして今回新たな発見がありました。

それは、スルッと関西に加盟している鉄道会社の印刷物等における一般的な表記方法にある規則性があることです。

それは、

社名が●●電気鉄道株式会社の場合は ●●電車
▲▲電鉄株式会社の場合は ●●電鉄

となることです。

阪急なら「阪急電鉄」、阪神なら「阪神電車」という具合に。。。。

所変われば電車も変わる、呼び名も変わる。

鉄道って奥が深いんですね。

ちなみに私にとってのスター車両は、今も昔もは京阪電車の3000系。
美しすぎます。やっぱり。。。。

【現在の姿】
3055.jpg


【改造前の姿】
3001.jpg

いわゆる一次型であり、ダミーではない貫通ホロがついており、ハトマークも長方形枠の電照埋め込み式ではありません。

【二次型】・・・これが最高!!
99819003.jpg

段差のあるスカート形状は1次型とは異なり、連結器も密連タイプ。
あまり知られていないがマスコンの形も一次型とは違う。さらに速度計は130km/hまで刻まれていた。


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索