FC2カウンター
グルメランキング
カテゴリー
コーヒー店探訪 (52)
味見備忘録 (4)
珈琲徒然日記 (139)
珈琲店めぐり (26)
テイスティング日誌 (70)
新豆入荷情報 (77)
自家焙煎店雑感 (6)
2008年夏18きっぷの旅 (4)
西日本パスの旅2009 (16)
2009年7月春花と汽車旅 (1)
2009年新潟汽車旅 (5)
2009年11月旧客イベント (3)
豪雪汽車旅2009 (13)
トワイライトエクスプレスの旅 (1)
追憶の鉄道旅 (15)
レイアウトメンテナンス (11)
みゆきの鉄道製作記録 (62)
Nゲージ動画 (8)
車両メンテナンス (13)
名車列伝 (20)
北信州所縁の車両たち (4)
SOUND & VISUAL (33)
ゲスト車両拝見 (20)
みゆきの鉄道情景集 (24)
みゆき野鉄道の小物 (7)
本日の鉄少年&少女 (6)
本日の鉄&鉄子さん (6)
郷愁の鉄道風景 (13)
つれづれ日記2 (9)
つれづれ日記1 (4)
つれづれ日記 (6)
ユースの食イベント (8)
みゆき野鉄道雑記 (156)
鉄道趣味よもやま話 (200)
宿主徒然日記 (373)
おしらせ (10)
アクアマリンライブ2009秋 (4)
お勧めスポット (10)
花の情報 (36)
ツーリングレポ (7)
里山風景 (5)
温泉情報 (13)
みゆきの杜YHの今 (10)
今こんなものが見られます! (3)
季節の話題 (17)
旬の味 (7)
紅葉情報2010 (32)
新幹線進捗状況 (1)
今日の木島平 (67)
バイクネタ (1)
車両紹介 (6)
最新メニュー (4)
Rail cafe 中村屋珈琲店 (9)
レイアウト制作2013 (17)
2014アメリカ横断 (2)
みゆきの杜ユースホステル造成2014 (2)
焙煎よもやま話 (1)
月別アーカイブ
2022年09月 (1)
2022年07月 (1)
2022年06月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年08月 (1)
2021年06月 (2)
2021年05月 (5)
2020年12月 (1)
2020年11月 (1)
2020年10月 (3)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年06月 (1)
2019年05月 (2)
2019年04月 (2)
2019年03月 (2)
2018年12月 (1)
2018年09月 (2)
2018年08月 (21)
2018年07月 (27)
2018年06月 (3)
2018年05月 (3)
2018年04月 (3)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (5)
2017年09月 (13)
2017年08月 (9)
2017年07月 (4)
2017年06月 (2)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年03月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年10月 (3)
2016年09月 (5)
2016年08月 (8)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (2)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年11月 (4)
2015年10月 (6)
2015年09月 (3)
2015年08月 (2)
2015年07月 (1)
2015年05月 (6)
2015年03月 (2)
2015年02月 (2)
2015年01月 (3)
2014年12月 (4)
2014年11月 (6)
2014年10月 (10)
2014年09月 (14)
2014年08月 (23)
2014年07月 (14)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (11)
2014年03月 (4)
2014年02月 (3)
2014年01月 (2)
2013年12月 (8)
2013年11月 (9)
2013年10月 (20)
2013年09月 (28)
2013年08月 (24)
2013年07月 (13)
2013年06月 (6)
2013年05月 (13)
2013年04月 (9)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (5)
2012年10月 (9)
2012年09月 (8)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (4)
2012年05月 (16)
2012年04月 (3)
2012年03月 (2)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (7)
2011年11月 (17)
2011年10月 (22)
2011年09月 (33)
2011年08月 (11)
2011年07月 (12)
2011年06月 (13)
2011年05月 (18)
2011年04月 (20)
2011年03月 (20)
2011年02月 (13)
2011年01月 (28)
2010年12月 (14)
2010年11月 (21)
2010年10月 (20)
2010年09月 (29)
2010年08月 (24)
2010年07月 (21)
2010年06月 (20)
2010年05月 (32)
2010年04月 (39)
2010年03月 (25)
2010年02月 (32)
2010年01月 (41)
2009年12月 (46)
2009年11月 (28)
2009年10月 (46)
2009年09月 (44)
2009年08月 (51)
2009年07月 (59)
2009年06月 (45)
2009年05月 (58)
2009年04月 (3)
2009年03月 (5)
2009年02月 (10)
2009年01月 (3)
2008年11月 (1)
2008年10月 (6)
2008年09月 (7)
2008年08月 (12)
2008年07月 (20)
2008年06月 (4)
2008年05月 (46)
2008年04月 (27)
2008年03月 (9)
2008年02月 (21)
2008年01月 (16)
2007年12月 (24)
2007年11月 (36)
鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
陰陽連絡線のはずが。。。。。倉吉線山守駅 1982年
陰陽連絡線と呼ばれる計画線。
長年の年月をかけて開通したものの赤字に悩まされる線、未通のまま互いが結ばれることなく廃線になってしまった線、はたまた大阪と山陰を結ぶ重要幹線として君臨する智頭急行線など、それぞれのたどった道のりはさまざまであります。
そんな中、先日紹介した鳥取県倉吉線もまたそのひとつでした。
当初は中国勝山と倉吉を結ぶハズだったのが、計画凍結により倉吉線は盲腸線のまま。
しかし終点山守から先、200mほどまっすぐに線路が伸びていたんですね。
かの有名な鉄道紀行作家・宮脇俊三氏は、この山守駅を指して
「これほどまでに何もない終着駅は、ここと北海道の白糠線北進駅くらいのものだろう」
と名著「時刻表20000km」で述べていました。
私が訪れたのは1982年のことですが、印象はまさに宮脇氏とまったく同じ。田んぼの中にぽつんと木造プレハブ駅舎がただ置かれているだけでした。
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!
毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
スポンサーサイト
【2008/03/01 15:22】
|
鉄道趣味よもやま話
|
なつかしの長野電鉄木島線 夜景編①
廃線からまもなく6年になろうとする長野電鉄木島線。
6年前の今頃、昼夜を問わず撮影に出かけていたものです。今では道路になってしまった箇所、そのままの箇所、6年の歳月はやはり短くはありません。
周囲の風景はほとんど変わることはないものの、鉄路の跡は日に日にその存在が薄くなっていきます。
今はなき木島駅の防雪シェルター。
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!
毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
【2008/03/06 21:00】
|
鉄道趣味よもやま話
|
なつかしの長野電鉄木島線 ~夜景編 ②
唯一の交換駅、柳沢。朝晩ここで普通列車同士の交換が見られました。
古くはりんごの積み出し駅としても賑わい、立派な貨物ホームが存在した、実に駅らしい駅でした。
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!
毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
【2008/03/07 10:14】
|
鉄道趣味よもやま話
|
なつかしの長野電鉄木島線 ~夜景編③
終端駅の木島駅からひとつめの踏切からは転轍機の信号灯をアクセントにして、なかなか良い絵が撮れたものです。
何気ない一こまが結構臨場感あるものになりました。
ちなみにこの一枚、6年間ずっと宿の玄関にフォトフレームして飾ってあります。
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!
毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
【2008/03/08 10:17】
|
鉄道趣味よもやま話
|
鉄道模型タイムは朝の日課???
ウチの鉄道模型。
談話室中央に鎮座していますが、ゲストが大人ばかりの場合で、かつ皆さんあまり興味を示されない場合は、こちらからあえて
「動かしましょうか?」
とは口にしません。
鉄道模型を目的としたお客様かそうでないかは、だいたいすぐに見分けがつくものなのです。
しかし、レイアウトの存在がとても目立ってしまっているので、鉄道そのものに興味がない人でも、やはり気になって仕方がない様子。夕食後のティータイムでは遠目に眺めている人たちも、翌朝になれば、その距離はさらに接近。
興味深そうにマスコンハンドルやブレーキレバーをカチャカチャ動かし始めたり。。。。
そんな時すかさず
「動かしてみましょう」
とお声掛けするのです。
ひとたび模型列車が重厚なサウンド&映像とともに走り始めれば、模型に知らんふりしていた人たちも、たちまちレイアウトの前に全員集合です。
どうぞ。遠慮なく触ってください。
絶対に壊れたり脱線したりしませんから
と声を掛ければもう皆さん一介の鉄道ファンです。
一気に表情が和むんですね(^0^)
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しがランクアップにつながります!
毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
【2008/03/09 17:35】
|
鉄道趣味よもやま話
|
|
BLOG TOP
|
次のページ
>>
プロフィール
北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか
RAIL CAFEのご案内
箱庭鉄道の世界
L
レイアウト紹介
【珈琲で巡る世界一周旅行】
★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック
リンク
【自家焙煎店リンク】
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
最近の記事
希少な2021年産イエメン珈琲を (09/01)
東京堂模型 (07/19)
珈琲を焙煎しました (06/27)
日進月歩のコンビニ珈琲 (06/13)
本格的に珈琲豆を自家焙煎へシフトします (10/12)
ブログ内検索
Powered By
FC2ブログ
. Copyright ©鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ All Rights Reserved