FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

珈琲と鉄道模型のブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
珈琲豆の保存状態
お客さんがいないひっそりしたカウンターは気温が10度。

保存ビンに入れた豆はほぼ消費しつくされ、トラジャ100g、エチオピア40g、ミステリーブレンド20gをのこすのみとなっています。

11月中旬以降、気温が下がったおかげで豆の保存状態はおおむね良好に保たれてきた感がありますネ。

次の大量注文は年末かな?


スポンサーサイト
沖縄・ヒロコーヒーファーム訪問
12月9日からの沖縄旅行で念願のヒロコーヒーファーム訪問を果たしました。

東村の県道沿いにあるコーヒー農園兼カフェ。

日曜日とあって多くのお客さんでにぎわっていました。
CIMG1607.jpg

CIMG1606.jpg

豆を買うのが目的でしたが、せっかくなのでコーヒーを飲んでいくことにしました。
ストロングロースト 600円(1ポット)

二杯分は飲めます。
丁寧にペーパードリップされた美味しいコーヒーでありました。
CIMG1604.jpg

裏手はコーヒー農園になっています。
CIMG1605.jpg
木のオーナー制度もあるらしく、一本一本に名札がかかっていました。

販売コーナーの横は焙煎室になっていて、カラメルのあまーい香りが漂っています。
CIMG1608.jpg
コーヒー豆が甘いというのが本当であることがよくわかります。


写真を撮らせてもらいました。

焙煎方法は珍しい石焼焙煎
市販の土鍋を空焚き状態にして泡だて器をかませた自作かき混ぜ器で、自動回転するのです。
CIMG1609.jpg

スゴイですね~。このアイディア。。。。驚きました。
年末繁忙期のラインナップ
年末年始の繁忙期を控えて珈琲のラインナップを整えています。


数日中に入荷するものは以下の通りです。


ブラジルダテーラ農園 400g
マンデリンスマトラタイガー 1000g
マラウイ チャニア 400g
ケニア マサイ 400g

これにより、年末年始の珈琲リストは以下の通りとなります。

===========
ブラジルダテーラ農園 
マンデリンスマトラタイガー
マラウイ チャニア 
ケニア マサイ 
コロンビア アピア
沖縄東村
===========



久しぶりに西山珈琲のダテハ(ダテーラ)農園を
今日、注文していた豆が二点届きました。

ブラジル・ダテハ
インドネシア・スマトラタイガー

ダテハを久しぶりに淹れて見ました。経験上プレスよりもステンレスドリップによる抽出がベター。
見事なカカオフレーバー。コク、風味。

ダテハの底力を再発見しました。ホント、うまい。


明日は「ニュー」スマトラタイガーを。極上のスマトラを味わわせてくれたカフェゼロサンでした。
でも、売り切れにつき、別の店で仕入れました。同じ直火焙煎ですが、あのタイガーフレーバーがどの程度表現されているか、期待することにしましょう。

年の瀬を迎えて再びコーヒーブーム勃発の予感であります!!!!


マラウイ・チャニア
カフェゼロサンよりマラウイ・チャニアとケニア・マサイが届きました。

マラウイのコーヒーなど飲んだことがありませんでしたが、原料豆はケニア系とゲイシャ種のブレンドということで、酸味系の味であることは容易に想像がつきます。

焙煎の度合い(シティー)からしてカフェプレスでの抽出がふさわしいと考え、標準的な90度、4分にて淹れてみました。

上質なモカの風味が広がりました。

エチオピアの代替銘柄として仕入れたものなので、モカ好きには間違いなく気に入って頂けるものと確信しました。

ぜひお試しください。



プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索