fc2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
珈琲好きのルーツ・再訪
昨日、上高地を訪れました。

上高地といえば、昨年山歩きの帰りに立ち寄って、珈琲の旨さにえらく感激してしまった五千尺ホテルの喫茶室のことが忘れられません。
現在の私の珈琲好きのルーツでもあるのです。本当に。

行ってきました。

ファイブホルン
CIMG6143.jpg

CIMG6146_20120713065217.jpg

ケーキセットで1300円。去年は確かセット価格ではなかったので、ほんの少し値下げされたようです。
CIMG6144_20120713065219.jpg

CIMG6145_20120713065218.jpg

迷わずブレンドを注文
CIMG6151.jpg

ひとくちひとくち、昨年の感動を思い返すように口に含んでいきました。

機械抽出ですが、常時お客さんでにぎわう店ゆえに鮮度が高いことが伺えます。
やはりコクがあって美味しいブレンド珈琲です。
ブレンド比率はわかりませんが、「最高級アラビカ種」と明記されていますので、コロンビアスプレモとブラジルサントスNo.2、そして程よい酸味はアフリカ的。きっとタンザニアを配合しているのでしょう。

ケーキはレアチーズケーキを注文。
普段はまず食べないケーキですが、上高地ファイブホルンの名物です。

酸味を限りなく抑えたマイルドレアチーズ、そしてこれまた酸味が強いかとおもいきや、非常に上品なお味のブルーベリーソース。
CIMG6148.jpg

上高地に行くなら五千尺ホテルファイブホルン。

決まりでしょう。
CIMG6142.jpg



↑↑↑↑
グルメブログランキング参画中です。応援よろしくお願いいたします。


ひとり旅大歓迎!シングル利用もOK!
★★高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
忘れもしない7月18日
10月6日からの『JAPAN CLASSIC TRAIL・徳本峠を行く』の現地調査(笑)ですか?
昨年の現場にいた当事者の一人として、ご意見に賛同します(笑)
時刻は午前10時半頃だったと記憶しています。
ホントに美味かったですねぇ。
また訪れて見たいところですねぇ。

【2012/07/13 08:04】 URL | #B2bgHvfw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索