fc2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
珈琲店コフィア
一昨年の訪問以来、私の中では別格の珈琲店ともいえる存在のコフィア。

鬼気迫る表情のマスターの淹れる珈琲は濃厚で甘みに富んでいます。

決して苦くはなく
でも酸味もない
しかし濃い。

この日は台風の影響か、お客は少なめで、入店後10分ほどで私一人だけになりました。


5度目の訪問ですが、ようやく普通にマスターと会話ができるようになりました。(^^)

世の中、能書きばかりが先行して内容の伴わないコーヒー屋が多すぎる印象ですがここは別格と云えます。

吉祥寺の伝説のコーヒー店「もか」の標交紀氏に11年師事し、全国各地で活躍する門下生の中では最長の修業期間。
そのマスター門脇氏はおそらく現役のコーヒー屋では全国指折りの焙煎&抽出技術をもつ珈琲の達人と言っても過言ではありません。

やたらめったら果物に例えたがる最近の「サードウェーブ」「スペシャリティー」の風潮をバッサリ斬り、皮肉る氏の考え方には大変共感を覚えるところでもあり、今回、ほかの客人がなかったことが幸いして、珈琲談義で大いに盛り上がりました。


確かに珈琲はし好品ですのでそれぞれ好みがあるのは間違いがありません。
でも、何も知らない素人を適当に美辞麗句でだまくらかす(?)最近のコーヒー業界にはあまり感心しません。

コフィアのラインナップはシンプルです

シングルオリジン
●ブラジル
●タンザニア
●エチオピア
●マンデリン

ブレンド
●トロントブレンド
●アマレーロブレンド
●アマレットブレンド


そのほかにアレンジ珈琲が5-6種類ありますが、メニューには余計な能書きはありません。

美味しいから飲んでみなさい

といわんばかりです。
まずはアマレットブレンド550円


次にエクストラウインナー珈琲700円


アレンジ珈琲はほとんど飲まないのですが、その美味しさは間違いありません。

生クリームは何パーセントをお使いですか?

と尋ねたところ、「中沢乳業の47%」とのこと。

さすがの味です。

珈琲にこだわる人は生クリームにもこだわります。
間違っても珈琲フレッシュなど使ってはならないのです。

珈琲フレッシュは合成植物油と香料と乳化剤、増粘剤を添加した単なる食品添加物であり、決してまともなコーヒーに入れるものではありません。

飲み比べてみるとよくわかりますので、是非一度お試しいただきたいと思います。

もちろんウチは生クリームを使っています。

そんな最高級生クリームを使ったアレンジ珈琲は、砂糖など入れなくても驚くほど甘みを感じるものです。
最後に注文した

珈琲のエキス


はその集大成といます。

マンデリンのファーストドリップ濃縮液に中沢の47%生クリームをふんだんに使った濃厚でかつとても甘いアイス珈琲です。
小さなデミカップで提供され、この小さなカップにまさに珈琲のエキスが濃縮され、極上の生クリームとコラボを演じています。

最近は珈琲豆の品質低下が悩みの種とのこと。
一般人には十分すぎる美味しさですが、その道を極めた人にとっては納得がいかないのでしょう。

また訪問したいと思いました。



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索