FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

珈琲と鉄道模型のブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
脳内を活性化させる?音響システム
今から4年前のこと。

毎年夏のお馴染みさんである横浜のKさんに、鉄道唱歌のオルゴールを外部出力端子加工をお願いしました。
通常ならば、付属の増幅器を電源につないだうえでライン出力するため、かなり大掛かりな装置になるようですが、そこまでしなくてもちょっとした技術を用いれば可能とのこと。

ようやくその完成した装置をお届けいただきました。(感謝!!!)


その仕組みについてはシロートは知る由もないのですが、オルゴール内部に配線を施し、その先のピンプラグをミキサーにかますだけ。


そのミキサーはBOSS製。LINEモードとマイクモードで入力レベルを替えられますので信号レベルの低いスマホからの音源も必要にして十分な音量を確保できます。


TOMIXサウンドコントローラ
KATO サウンドボックス
スマホ
鉄道唱歌オルゴール


これら4つの音源を自在にミックスしまして、ウーハー、サブスピーカ、メインスピーカ、サラウンドスピーカ、合計7基のスピーカーから、昔懐かしい汽車旅世界が放たれます。


東北大のとある脳科学の権威によりますと、昔懐かしい音を聞いたり、物体を眺める行為は、人を楽しい気持ちにさせ、それがひいては脳内の活性化にもつながるのだそうです。

鉄道サウンドで脳内活性化。

悪くありませんね~(^^)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索