FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
カーブの外側の作りこみを如何にするか。
鉄道模型ジオラマを作ったことのある方ならきっと悩むはず。
エンドレス(周回線)の内側についてはあれこれ思いを巡らすのですが、外側については適当に草や土、木々で誤魔化してしまいがちです。

心当たりありませんか?

かくある私もそうです。このレイアウトを作った15年前、とりあえず人目に触れるものゆえに、できるだけ早く完成させなくてはとカーブの外側の「空き地」についてはかなりいい加減な処理をしていたというのが正直なところです。

しかし世の中の鉄道沿線風景を見渡してみても、よっぽどの山の中でない限り、何らかの構造物があったり、人間の手が加えられた土地だったりするものです。

そこで今日は二か所、造作しました。

今北信州では葡萄の収穫が最盛期。
美味しいぶどうを食べているうちに、ブドウ園を作ることを思いつき。。。。。

針金でぶどう棚を編み上げ、その上に両面テープを一面張りめぐらし、ターフをまぶして霧吹き、木工ボンド浸漬。

できました。







いっぽう、駅近くのカーブ外側。

これまではこんな感じで無意味な荒れ地だったのですが。。。。。


レイアウトボードと石垣ペーパーを使って児童公園のベースに。



数年に一度しかやってこない私の鉄道模型ブーム。
熱を上げているうちに、何でもかんでもやってしまおうと、全力投球中です(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
⇒鉄道模型のあるゲストハウス
高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索