FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
コアレスモータ動力に換装したキハ82をサウンド同調させてみたら。。。。。
先日加工したキハ82のコアレスモータ動力化。

ようやく動画を撮影してみました。


コントローラはTOMIX NS2CL、サウンドカードはキハ58です。

各種ダイヤルを微妙に調節しながらベストの位置を探るのですが、これがまた結構面倒なのです。

とはいえ、ノーマル動力とは比べ物にならないハイレスポンスと低電圧起動により、サクッと動き出します。
SLのような超スローはなかなか願うべくもありませんが、これだけ反応が良ければまあ良しとしましょう。

でも、ブレーキハンドルを操作してから停止するまでの距離と時間があまりにも長すぎて、これはいくら何でも要改善。

来春にもリリースされそうな、サウンド同調→コントローラ同調の切り替え機能を一刻も早く実現してもらいたいものです。

ちなみにこのGM社のコアレスモータ動力。某個人販売店様のブログによると、KATO社のOEMとか。

来春発売のフルリニューアルのキハ58には、是非KATOのテクノロジーをフルに活用したコアレスモータユニット搭載を望みます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型ブログランキングにエントリーしています。
⇒鉄道模型のあるゲストハウス
高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索