FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
アラビヤ珈琲


大阪に1951年開業の超老舗珈琲店が存在します。

その名もアラビヤ珈琲



「アラビア」ではなく、「アラビヤ」なのがポイントです。



おそらく珈琲発祥の地、エチオピア=アラビアンナイトのイメージで命名されたのだと思われます。
かつて日本人にとって白人外国人と言えばアメリカ人を指したのと同じような感覚なのかもしれません。


大阪の千日前近くにある商店街の中の店構えはひたすらレトロ。




通行人の多くがアジア系外国人で占められる一帯ですが、ここだけは知る人ぞ知る、時間のとまったようなお店です。

店内もまたレトロの極み。
店員は若い兄ちゃんが二人。コフィアのマスターのような頑固一徹な人を期待したのですが、そうではありませんでした。

マンデリンを注文しました。

すると、豆を大量にミル投入し、スイッチオン。500gとか1kg単位の大量です。

どうやら、ここの店では注文ごとに挽くということはしていない模様です。
レトロな本格的珈琲屋―ではあるのですが、そのあたり、少し無頓着なよう。


しかし、挽きたてとあって香りは十分。


ですが、濃度がいかんせん薄すぎます。
セブンイレブンの珈琲よりも薄い仕上がりです。

雰囲気は申し分ないだけに、ちょっと惜しい気がします。




珈琲グルメランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑↑↑↑↑ 鉄道模型&グルメブログランキングにエントリーしています。
お気に召しましたら、ぜひクリックをお願いしますネ!


車両持込歓迎!ひとり旅大歓迎!シングル利用もOK!
★★鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索