FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
鉄道模型趣味は一種の仮想現実。ならば。。。。
鉄道模型趣味って、結局のところ憧れの対象の仮想現実なんだと思うのです。

当鉄道の場合、どちらかというと、古い物への懐古、そして回帰。
列車の旅を「汽車旅」と呼んだ30年ほど前の鉄道シーンが基本となっています。
保有する車両は国鉄型車両、どちらかというと機関車牽引の「汽車」が半数を占めています。

ただ走らせるだけでなく、音へのあくなきこだわりがあります。
それはいまなお私の根底に根付く乗り鉄魂がもとになっています。
最近では、KATOのサウンドボックスで115系の音を流すことが多いのですが、残念ながら、モーター音をはじめとする機械音のみが収録されています。
せっかくなら、実際に乗っていることを前提とした音空間の再現にこだわりたいと思います。

越後線に乗りに行って、115系の「付随車」の生録を敢行し、サウンドボックスの音とミックスしました。

実際に115系電車に乗って旅しているような気分が味わえます。

また、客車列車にはこのうえない郷愁を感じます。
EF62牽引の横軽越え列車を走らせるときは、時にはこんな演出も加えます。

横軽という難所に挑む夜行列車の機関車運転士への憧れが根底にあるのだと思います。

鉄道模型は音と一緒に楽しむことで、そのリアルさは何倍にも膨らむもの。

たまりませんね(^^)


珈琲グルメランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 
↑↑↑↑↑↑ 
気になる只今の順位は?
鉄道模型ブログランキング参戦中★

車両持込歓迎!ひとり旅大歓迎!シングル利用もOK!
★★鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索