FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
乗り鉄の夢をかなえる音響セット
音が脳に与えるインパクトは絶大です。音を聞くと、そこから導かれる情景を自動的に脳みそが再生します。
脳内に遠い昔に失われた情景がリアルなまでに蘇ります。

ビデオ映像を眺めるよりも、ステレオで音だけを聞いているほうがはるかに臨場感を感じるものです。

そうした脳科学を活用し、車両を走らせるだけでなく、さまざまな音源を駆使してリアリティを追求します。

基本となるサウンドシステムはKATOのサウンドボックス、そしてTOMIXのNS2CLであります。
主にこちらは警笛用に使用します。

それにプラスして、スマホを2台用意します。
一台はアイフォン。我が家では電話機としてはすでに引退したもので、wifi接続用として普段使用しています。今回はこちらはジョイント音再生用として使用し、サウンドボックスのマイク端子に連結します。
CIMG8723.jpg

人気動画サイト車窓comさまの「トワイライトエクスプレス」の羽越本線区間のものを使います。羽越線はいまだ25mレール区間が多く残るため、寝台客車ながら古き良きジョイント音が大音量で鳴り響きます。


もう一台はこちら。
CIMG8725.jpg

ファーウェイの普段電話器として使っているものです。
この端末からはSDカードにダウンロードした「鉄道サウンド広場」様の音源を使わせていただきます。

この端末は、こちらのミキサーへ接続します。
CIMG8724.jpg


入力端子はそれぞれ
1.鉄道唱歌オルゴール
2.サウンドボックス
3.NS2CL
4.スマホ

の4端子が連結されていて、すべての音源を同時に鳴らすことができます。

再生スピーカーは、壁につけたオーディオスピーカー2台、ウーハー1台、サブスピーカ2台、そして少し離れたところの天井に吊るしたBOSEのControl-1 2台の合計7スピーカーから迫力の音が放たれます。

重低音を利かせれば本当に寝台特急に乗っている気分が味わえるのです。


たまりませんね(^^)。

★鉄道模型ブログランキング参戦中★
気になる只今の順位は?
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 

こちらも応援よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓

珈琲グルメランキング

車両持込歓迎!ひとり旅大歓迎!シングル利用もOK!
★★鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


別館ログハウス楽天トラベルにてご予約受付中
SSC_0061sedr2a2.jpg



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索