FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
私的「信州ナンバーワン」のローカル駅舎
北陸新幹線金沢延伸前後から、長野県内、特に篠ノ井線から飯山線などを含めた北部地方の駅舎が次々にリニューアルされ、昔の雰囲気が失われつつある昨今に嘆く私。

しかし、大糸線のこちらの駅は変わることのない美しさを保っています。

安曇追分駅
CIMG6449.jpg

私が思うにイイ駅名とはいかにも旅情を誘うローカルな駅名。



などはその最たるものですが、「旧国名+地名」の組み合わせは字面も良くていい響きをするものが少なくありません。

越後中里
信濃沓掛

しかし。駅名に惹かれて行ってみたら、無機質な待合所だけの何もない駅だったり、コンクリ造りの素っ気ない駅舎だったりします。

その点この

安曇追分

は字面も申し分なし、響きもよし。さらに実際の駅もまた古き良きローカルな雰囲気を完璧なまでに残しているスバラシイ駅なんです。小さな駅前広場と、個人商店が細々軒を連ねる駅前通り。そして背後には北アルプスの山々。
CIMG6450.jpg
自作ストラクチャーを製作してみたくなるような、そんな魅惑の駅舎。

私の中では

字面
響き
実際の駅舎

の全てが申し分ない、類まれなるローカル駅といえます。

あまりに雰囲気がイイ駅なので、アートモードで撮影して額にして飾りたいくらいです。
CIMG6452.jpg

CIMG6453.jpg

間違っても「老朽化により建て直しをする」などと言う愚策に走らないでいただきたいものです。

松本、安曇地区はもともと古いものを大切にしようとする気質があるように思えます。
松本城をはじめ、開智学校、旧制松本高校(あがたの森公園)など、私の住む北信にはない、古い建物が多く現存しています。

一言でいうなら、文化の香りがするエリアです。


是非一度訪れてみてください。

★鉄道模型ブログランキング参戦中★
気になる只今の順位は?
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 

こちらも応援よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓

珈琲グルメランキング

車両持込歓迎!ひとり旅大歓迎!シングル利用もOK!
★★鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


別館ログハウス楽天トラベルにてご予約受付中
SSC_0061sedr2a2.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索