FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
50歳の誕生日→新幹線大爆破の名台詞→新幹線公安官→東武鉄道+西部警察→西部警察+プリキュア
昨日50歳の誕生日を迎えました。

50歳と言えば一昔前なら「初老男性」でありました。
同い年の森高千里サンや、菊池桃子サンも初老の女性ということになります。

所説ありますが、サザエさんの「フネさん」は48歳らしいので、上のタレントさんよりも若いという驚きの事実をどう説明すればいいのでしょうか(^^)


昔のドラマや映画を見ていると、明らかに50歳の男性を「老人」扱いしているシーンがあります。

たとえば、パニック映画の超大作として今も語り草になる


新幹線大爆破

223001069.jpg

主演高倉健(爆弾犯人)、爆弾を仕掛けられた「ひかり109号」運転士千葉真一 総合指令所所長宇津井健という、たいへん濃厚なキャスティングの名作をご存知の方もおいででしょう。

新幹線に爆弾が仕掛けられ、時速80km以下になるとそれが爆発するという状況下、犯人と国鉄、警察の攻防が繰り広げられるわけですが、犯人の特定を急ぐ捜査本部の雑談のシーンは非常に印象的です。

電話の声を基に、捜査本部の刑事が犯人を絞り込もうとして発した言葉が非常に印象的です。


刑事:「電話は中年男性の声なので、女性と、50歳以上の老人は外していいでしょう」



このセリフをもう一度この目と耳で確かめたく、YOUTUBEで探してみたのですが、著作物ということもあって、結局見つからず。


YOU TUBEのネットサーフィンをしていると、次から次に関連動画が出てくるのが面白いわけですが、こんなのも見つけました。


懐かしの鉄道ドラマ「新幹線公安官」

エレキギターとエレキベースが奏でる渋いメロディーラインに思わず唸ります。

新幹線の駅構内で拳銃むき出しにした公安官が激走していくなど、ちょっと考えらえませんが(^^)

さらにその数年後に出てきたドラマ「鉄道公安官」

丁度ブルトレブームの渦中のドラマでしたので、OP主題歌映像の主役はEF65PFのブルートレイン。
根府川あたりでしょうか?153系の急行東海とすれ違うシーンはなんともいえずカッコいいですね。

さらに出てきた動画は西部警察+東武鉄道。
なんじゃこりゃ?と開いてみて抱腹絶倒。面白すぎて涙が出てきました。

面白いことをする人いるものですね。

さらに西部警察+パティシエールプリキュア。

これには母ちゃんも小学2年のゆずかも大笑いしていました。

50歳の誕生日が最後はプリキュアへ数珠つなぎ。

まさかの展開に、あっという間に時間は過ぎていったとさ。(笑)

★鉄道模型ブログランキング参戦中★
気になる只今の順位は?
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 

こちらも応援よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓

珈琲グルメランキング

車両持込歓迎!ひとり旅大歓迎!シングル利用もOK!
★★鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


別館ログハウス楽天トラベルにてご予約受付中
SSC_0061sedr2a2.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おめでとうございま~す。。
半世紀越え、おめでとうございま~す。。
お仲間になりましたねぇ。
ということで、南部線と北総鉄道がでてくれば四方揃ったのですがねぇ。
【2018/08/05 20:10】 URL | #B2bgHvfw [ 編集]

Re: おめでとうございま~す。。
ついに。50です。中身は今のところ何一つ変わっていないはずなのですが(気持ち、体力)。ぼちぼち生きていきますワ(^^)
【2018/08/07 08:22】 URL | なかむら@みゆき野 #- [ 編集]

使いましょう!
おめでとうございます。
仲間が増えてうれしいです。
4月に50歳になり、さっそく大人の休日俱楽部パスを
使いました。
とってもお得なので是非使いましょう。
冬はモーグル板で縦に攻めてますよ~
【2018/08/13 09:38】 URL | 横見 英俊 #- [ 編集]

Re: 使いましょう!
お久しぶりでございます。
大人の休日クラブ、いいですね。
いろいろと割引切符の特典も多そうですし。

まずはお盆明けに新潟~荘内に出かけるべく計画中です。

ありがとうございます!
【2018/08/14 11:04】 URL | なかむら@みゆき野 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索