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日進月歩のコンビニ珈琲 |
昨日、アスパラ仕入ついでにセブンイレブンに立ち寄り最近新発売となった珈琲「青の衝撃」を買ってみました。
正直なところ、少々雑味が目立つ印象でした。 コロンビア産豆は産地によっては青草のような香味を醸すものもあり、その系統由来のモノなのかもしれませんが、レギュラー商品の100円ブレンドとの40円の値差による付加価値は正直なとことあまり感じません。
コンビニ各社もライバルとの争いもあって、定番商品の100円を簡単には値上げできない事情もあり、今回のプレミアム商品にはプラス40円の価格差をもって臨んでいるわけですが、これは回転寿司や、ダイソーなどにもみられるの不採算商品(100円)の不利益をカバーする狙いもあると考えられます。(あくまで私見ですが)
ネットにあふれるレビューを見ると、
雑味がない 本島に衝撃を受けた
とのコメントが多く並ぶ一方で、
100円のヤツとの差が判らん 雑味が目立つ(珈琲焙煎も手掛ける人談) 値段が強気
などのコメントも目立ちます。
結局のところ、飲食物は売り出す側のイメージ戦略によって商品付加価値が決められる部分が少なく、人の味覚は意外とアテにならないのかなというのが私の印象。

そもそも「高級コロンビアスプレモ」などと謳っていますが、スプレモは別に高級銘柄でもなんでもありません。 タンザニアAAとか、グアテマラSHB、ブラジルNo.18などと同等の、生豆100gあたり220円程度で売られている、至ってスタンダードなもの。
そのスタンダードな生豆をいかにして美味しく糖化させ味わいを昇華させるか、焙煎と抽出過程こそが味わいの肝なのです。
今のところコンビニ珈琲はファミマの「濃いめ」が一番オイシイのではと思いますが、日進月歩のコンビニ珈琲。 消費者に告知することなく、短期間でシレ―っと味を変えてきますので、近々飲んでみることにします。
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