FC2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
寝屋川市駅~ てくてく徒歩の旅
大阪市内にでかけた帰り、寝屋川市駅から交野市私市山手の実家まで歩いて帰ることにしました。

寝屋川市街地の商店街を抜け、開通まであと3ヶ月あまりとなった第二京阪自動車道の高架をくぐり

交野市内へ。

星田駅からは旧星田村の集落の中を行きます。
RIMG0540.jpgRIMG0543.jpg

河内地区の伝統的様式を保った民家が非常に数多く残されていまして、ヘタな町並み保存区よりも立派ではないかと思わせる一角もあります。
RIMG0539.jpg

RIMG0541.jpg


クルマの通れない、人だけが行きかうことのできる路地が、まるで迷路のごとく続きます。
こんなレトロな商店も。
RIMG0546.jpg


交野市に住んでいた頃は特別珍しくも何もありませんでしたが、郷里を離れてみてはじめてその歴史的価値を再確認させてくれます。

星田村の後は、旧私市村へ分け入ります。そのまえにコンビに休憩を。
実家のある方向を望みます
RIMG0548r.jpg

星田と同じく伝統的町並みが数多く残ります。

RIMG0545.jpgRIMG0552_2.jpg

RIMG0553.jpgRIMG0554.jpg

集落のはずれで京阪交野線の踏み切りをまたぎます。

山峡の終端駅「きさいち」。
RIMG0557.jpg

ハイキングの拠点駅として土日は大変混雑するところです。

寝屋川市駅から実家まで歩いたことなど一度もありませんでしたが、MAP FAN WEBで検索してみますと、その距離は7km強。

木島平のYHから飯山駅までの距離とほぼ同じです。もっと遠い気もするのですが、意外と近いのに驚きました。

にほんブログ村 へ
↑↑↑↑↑↑ ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しをお願いネ!

毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE




スポンサーサイト




この記事に対するコメント
こんばんわ
私は天野が原町に住んでました。
しかも、三条京阪から59番の市バスで冷泉家の前の大学に通ってました。
懐かしい星田や私市駅ですね。
実家を望むあたりに私の友も居ます(笑)
【2009/12/08 20:34】 URL | ミック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索