fc2ブログ
FC2カウンター


グルメランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

鉄道模型の宿の珈琲マスターブログ
北信州木島平村で鉄道模型のあるホステルを運営中。こだわりのネルドリップ珈琲をどうぞ
最終ランナー 115系普通列車
20:45発新井行きに乗り込みました。
20091214085.jpg

久々のセミクロスシート車です。

直江津発車後、カオリがポツリ。

これ、揺れるね。
20091214087.jpg

グリーン車に乗りすぎた故の「贅沢病」か。

と、思いましたが、そう感じるのも無理はありません。直江津~信越線長野方面に行く列車はどこに向かう列車よりも多くの転轍機を通過してゆくからです。
その左右のゆれと、ガッタンゴットン鳴らして走る台車からの振動はかなりのものがあります。

二日前、広島発呉線に乗ったとき、広島発車後に車掌が「列車が左右に大きく揺れます」などとアナウンスしていましたが、この直江津の揺れと比べればそんなものは足元にも及びません。

そして、ここの線区にはロングレールがほとんどありません。
エアサスを持たない115系ならではの振動が、これまでの車両とは大きく違っています。

やっぱり贅沢病です(笑)

21:07、北新井駅に到着。直江津での雨はここでは雪になっていました。しかも結構な積雪が。。。
20091214088.jpg

3日間で2800km以上を移動し続けた西日本パスの旅、ここに完結。

久々の山陽新幹線、JR九州、そして新鮮極まりない瀬戸内海の景色。。。。
こんな旅は西日本パスがあったからこそ実現できたわけですが、ためしに今回の旅費を通常運賃ベースで計算してみたところ、その額なんとひとり9万円以上。家族全員なら23万円にもなる驚きの額です。

高速道路の値下げが思わぬ恩恵をもたらしたわけですが、観光に携わるものとしては少々複雑な心境でもあります。
カオリはもうしばらく乗りたくないとボヤいていましたが、私はもう2-3ラウンド大丈夫かも。

おしまい。

にほんブログ村 へ
↑↑↑↑↑↑ ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しをお願いネ!

毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

北信州の木島平村にあるRAIL CAFE 「みゆきの杜」は、北信州を舞台にしたの昭和レトロな風景が展開する常設Nゲージ鉄道模型レイアウトを常設。いつか見た遠い日の懐かしの光景に逢いに来ませんか



RAIL CAFEのご案内


箱庭鉄道の世界

L レイアウト紹介

【珈琲で巡る世界一周旅行】 ★コロンビア
★ブラジル
★インドネシア
★ケニア
★パナマ
★イエメン
★エチオピア
など、世界各国の特選珈琲を常時7-8種取り揃えています。
↑ ↑ ↑
最新のメニューは上をクリック

リンク

【自家焙煎店リンク】


このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索